いびきの音対策

086946

私は軽度の不眠症のため主人のいびきで、睡眠不足に悩んだことがあります。

何日も睡眠不足が続き辛い時もありました。

やっと眠れたと思ってもいびきの音に気が付いて起きてしまったこともありました。

いびきは時計の針の音のように一定間隔で聞こえてくるので、とても気になるのです。

主人に対して不眠を訴えた時もありましたが、「自分ではわからないしどうしようもない。」の一点張りで困っていました。

そこで友人に相談したところ耳栓を勧められました。

でも市販で購入した耳栓では耳が痛くなったことがあり敬遠していました。

しかし試しに通信販売で耳栓を購入し使用してみると、その耳栓は違和感がなく痛みを感じませんでした。ソフトな感じの使い心地で睡眠時に使用しても問題がないので、最近はこの耳栓を愛用しています。

耳栓が苦手な方でも自分にあった物を使用すれば、手軽ないびきの音対策ができると思います。

またいびきをしてしまう主人に対しての理解も必要だと感じました。
いびき自体を軽減するグッズも多数出ているようですが、いびきを完全に止めることは不可能だからです。

耳栓の以外でも周囲がグッズや環境整備でいびきの音対策ができるはずなので、自分なりに考えてみることも大切だと思います。

最近は北の大地の夢しずくで自身の睡眠の質を上げています。

旦那のいびき

358e0e00294b045d87a7f6dd12d73ff9_s
付き合ってる頃から旦那のいびきは物凄く、寝てる横でテレビを見ようとしても、その轟音でテレビの音が聞こえないこともありました。
旦那の友達の間でもそのいびきは有名なので「よく一緒に寝れるよね」と言われるほどです。
特にお酒を沢山飲んだ日はいびきが酷く、こちらが夜中にトイレなどで起きてしまうと、煩くてなかなか寝れなくなってしまいます。

旦那のお母さんも息子のいびきを気にしていて、もしかしたら子供の頃にしっかり耳鼻科に通わせなかったからかもしれないと、会うたびに旦那に耳鼻科に行きなさいと言っていました。
けれど耳鼻科に行ったのですが、特別な異常はないと言われました。

睡眠中に無呼吸になることもあるので、そのことも聞いたそうなのですが、検査をするなら家で睡眠中の無呼吸の症状を機械を使って調べると言われました。また無呼吸の対策としては睡眠中に酸素を送るだけと言われたので、それなら寝具を変えるなどした方がいいかもと思った旦那は無呼吸の検査はしませんでした。
旦那のいびき対策としては、一番は自分が先に寝てしまうことです。先にぐっと深い眠りに入ってしまえばいびきを聞かずに朝まで眠ることができます。

それと旦那は仰向けで寝ているといびきが酷いので、自分が寝れないほどのときは何とか旦那の体を動かして、横向きかうつ伏せにしています。

でも旦那のいびきの根本は解決できていないので、いつか原因が分かって効果的な対策がとれたらいいなと思っています。

口の中も肥満体

b3e5799410ab78164dcbb12b556e5f6e_s

妊娠・出産を何度か繰り返し体重の増加が完了したのが13年前。
その13年前から、いびきをするようになりました。
初めは「枕があっていないのかな?」「ストレスかな?」と色々悩みましたが、自分なりに分析してみると太ったせい(汗)。
首周りと口の中や舌についた贅肉が、気道をふさいで寝てる間に首を絞めている状態になって いびきが出てしまうみたいです。

そのせいで、一緒の部屋に寝ている家族に迷惑をかけてしまっています。
何とかいびきをかかずに済む方法はないものか?と枕を替えてみたり、TVで宣伝していた寝ている時に鼻の気道を広げる商品を使ってみた事もありますが、やはり肥満が原因のいびきには効果はみられませんでした(涙)。

余りにも私のいびきが五月蝿い時は、家族に「身体を揺すって寝返りを打たせてみて」と頼んでみたものの、結局いびきが静まるのはその時だけで、変に寝不足になるわ その後寝入ってしまうと再びいびき…で、改善されず。

結果、やはりダイエットをして首周りや口内についた贅肉を落とすしかない…という結論が出ました。
ですが、これがなかなか…口の中や舌の贅肉って落ちないんですよね。

いびきのせいで、家族以外の友人や身内との旅行も申し訳なくて心から楽しめないのが辛いです。

まさか、自分のいびきで…

Result_909123_14331888_250406_8507033
わたしは、高校を出で就職をし、毎日仕事でバタバタするようになり、毎日かなり疲労がたまってきたくらいの社会人になって半年ぐらいがたったころのことです。

いつも、ヘトヘトでベッドに行きいつものように寝ていました。睡眠にはいったあと、わたしはなにかの音で起きてしまいました。それが、自分のいびきだったのです。

わたしは、昔からいびきとか、はぎしりとかしたことがなくて、いびきなんてお父さんうるさすぎ、ありえないから。と何回も言ったことを覚えています。そんなふうに言っていた私が、自分のいびきで目が覚めてしまいほんとうに、ビックリしました。その日を境に、わたしは自分のいびきでおきることが多々あり、わたし自身すごく困っていました。

わたしは、一回おきてしまうと30分はねれない人でいびきのせいで、わたしは睡眠までとれなくなり、さらに疲労が溜まって、ヘトヘトになりきびきもますます、ひどくなっていきました。わたしは、なにがだめなんだろうと思いネットなど調べてみると、やはり疲れなどたくさんたまってしまった場合はダメだとかいてあり、

私は普段の生活を見直して改善のために頑張りました。

その結果、前よりもいびきが軽くなりよく眠れるようになりました。

体重と比例して大きくなるいびきの音

086946
社会人になってから学生の頃には考えられないほどいびきをかくようになりました。
初めて気づいたのは彼氏と一緒に寝た時でした。
翌朝、いびきがうるさかったよと言われてとてもショックを受けたのを覚えています。

それからと言うもの寝ている時にもなんとなく自分のいびきに意識があり、いびきをかくと起きるような体質になりました。
友人との旅行や彼氏と一緒に寝る時、いつもいびきを気にしてまともに寝れなくなり、楽しい旅行も夜を迎えるのが怖かったです。

どうしたらいびきをかかなくなるのか、ネットで調べてみて枕の高さや敷布団のかたさ、毎日一つずつ変えて試してみましたが夜中に自分のいびきで起きてしまい結局のところ何が悪いのか分からず、それ以外の理由で思い当たりそうなものを調べるようにしました。

その中で気になったのが、二重顎が原因でいびきをかいているという記事。
そういえば社会に出てから5キロ以上太った私。
最近二重顎気味だなぁと気にしていたのですぐにピンときました。

それも体重と比例して体重が重くなればいびきも大きくなる、といった具合でした。
毎日顔のリンパマッサージをしてから寝るようにすると、顔のむくみもとれてきていびきをあまりかかないようになりました。

結局私のいびきは肥満が原因のものでした。

カラダの内側からキレイになる!酵素サプリはもはや定番!?

DSC_0149

いつでもどこでも手軽に酵素が摂れる酵素サプリメントといえば「スルスルこうそ」

他の酵素配合商品と大きく違うところは「カプセルタイプ」であるということ。

粉末状のものや、ドリンク系、スムージー系のものも人気がありますが、
「いつでもどこでも好きなときに」となるとちょっと難しいものがありますよね?

スルスルこうそなら炭水化物を控えたいとき、お酒を飲む前などサプリケースに入れて携帯しておけば好きなときに飲めるのが嬉しいポイントです。

 

そもそも酵素とは?

体内酵素は動物の生命維持活動には欠かせない重要なものですが、困ったことに年齢とともに減少していきます。

体内の酵素が不足すると、太りやすくなったり、肌荒れが多くなったり、シミ・シワが増えたりといわゆる老化の原因となります。

また、疲れやすくなった、お酒が残るようになったというのもその原因のひとつで、酵素が不足するだけでさまざまな症状が現れます。

これらを防止するためには酵素が多く含まれる発酵食品や生の野菜、果物などを日常から摂取していかなければいけないものですが、現代の食生活は加工食品も多く、たやすく補充できるというものではありません。

スルスルこうそなどの酵素配合サプリメントを日常から上手に摂取することで、アンチエイジング効果が期待されます。

身体の中からキレイになって、ついでにダイエットも成功させちゃいましょう!

 

⇒スルスルこうその効果についてもっと知りたい方はこちら

 

dtvでライブ鑑賞が出来る!?

dtv映画って色んなネットサービスがあって迷いますよね。
そこでおすすめなのがdtvです。低価格も魅力ですが、映画だけじゃないんです。
好きなアーティストのライブ映像も観れます。
今ではEXILE等も配信されています。私はライブに行った経験がほとんどないので少しでもライブ感を味わいたく見始めましたが、
いてもたってもいられなくなりライブに行きたいなーと思うようになりました。
ライブに行ったら高くてチケットが1万円弱するものも低価格で観れるは魅力です。
ライブに行った方も二度楽しめておさらいにいいと思います。
またお気に入りで出てきたアーティストで何気なく見たライブでお気に入りの曲やアーティストが見つかるかもしれないですね。
またdtvは携帯やパソコンで観れるだけ…なんて思いがちですが、dtvをテレビでも観れるターミナルもあるんです。
大画面で観れるので迫力増しで楽しめます。部屋では勿論リビングで家族同士で共有するのもいいですね。
また携帯の画面をミラーリングする事も写真や動画を楽しんだり楽しさも広がりますよね。
dtvはドコモのサービスですが、ドコモユーザーじゃなくても入会可能です。
月額548円(税込)のdtvは本当におすすめです。

塩分の多い食事に注意!顔のむくみはサプリが有効?

車に長時間乗っている時に足全体、特にふくらはぎや足首がむくみます。
皮膚を押すとその部分は凹んだままになる感じです。
靴下の跡はくっきりと残っています。痛みはないですが、足全体が重い感じになります。
お酒を飲んだ次の日は顔全体がむくみます。特に目が腫れぼったくなってしまいます。
3b3419f24eb8afb10f034096be40d68c_s
塩分が多い料理、スナック菓子を食べた次の日は顔全体がむくみます。
面倒くさがりなので特に何もしない事が多いですが、気が向いた時や出かける予定がある日は、
お風呂上がりに足全体をマッサージしたり、首をマッサージします。
足のマッサージはボディミルクで足全体をマッサージします。
特に足首はしっかりマッサージします。また首のマッサージは顔を洗った後、
化粧水や保湿クリームを塗った後に首の裏側を優しくさする程度に、
鎖骨付近のツボを押したり脇の下をさすったりもします。
以前行ったリンパマッサージの施術を参考にして見よう見まねでマッサージをしています。
強い力でやりすぎないように心がけています。
足の場合は次の日、やらない時と全然違うと思います。
見た目もスッキリした感じになり、いつもより少し足が軽くなったようになります。
顔のむくみはやらないよりはマシかな程度です。
やはりお酒や塩分過剰摂取は時間を置かないと良くならない気がします。
翌日の夕方ぐらいか、翌々日にならないと顔のむくみは良くならないと思います。
顔のむくみはやっぱりつらいものですよね。
塩分や水分が溜まっていたりすると、むくみの原因になるそうです。
過剰摂取しちゃった時は、サプリメントを飲んで効果を見るのもよいかもしれません。